hanakodo@sentence

✄✄✄✄✄✄✄

問題はタムである!!(これホント)

ドラムセットのいわゆる「太鼓」の中で、 その音の残響音が一番長いのがタムなのである。 (ここから段々「大事な話」に移ります)

さて、ライブハウスに行くと、 たまにタムのヘッドにビシバシガムテープを貼っていることがあるが、 タムの残響を抑えようという目的ならこれは実は間違いである。

だいたい、ギターやベースが鳴り過ぎるからと言ってボディーや弦にガムテープ貼りますか?!!(笑)

実験してみればわかるが、 ガムテープを貼ったところで残響の時間はそんなに変わらない。

変わるのは「倍音」、 つまりアンバサダーなどの薄い皮を打面に貼っている時、 倍音が多すぎてカラカラ言う時には効果的であるが、 残響を短くするならそれはチューニングのバランスを崩すしかない。

つまりそうなるとどのみち「鳴らなく」なる。

ドラムなんて鳴ってなんぼのもん!! いい音よりも何よりも「大きな音」で鳴ってればそれでよい!! (これ「大雑把」だけどかなり「ホント」)

昔はレコーディングでもライブでも、 新人バンドはエンジニアより立場が弱いので、 「タムがワンワン鳴ってて音にならないよ」 と言われて泣く泣くガムテープ貼ったりいろいろしてたが、 ワシは最初にアメリカでWyn Davisとレコーディングしてその考えは間違いだと悟った。

彼はワシに言った。 「タムの表の皮と裏の皮を同じチューニングにしろ」 と・・・

通常、表の皮を裏の皮より緩くすると叩いた瞬間より音が低く下がるベンドダウンする音になり、 同じチューニングにすると共鳴していつまでも同じ音が長く鳴るようになると言われている。

つまり日本のエンジニアが言ってたこととまるで逆のことを言ってるのである。

ちなみに裏の皮を表の皮より緩くするとベンドアップする音になる、 と昔ドラムマガジンに書いてあるのを見たがこれはウソである。 やってみればいい。音が鳴らない(笑)


 ウォシュレットの広告コピー「おしりだって洗ってほしい。」など名作コピーやヒットCMで知られるコピーライター 仲畑貴志さんは、まず原稿用紙の1行目に「早い話が」と書く。それに続けて「早い話がなんとかかんとか」とコピーを書き、最後に「早い話が」と書かれた部分をハサミで切り捨てる。そして残った部分を吟味していくという。

 思考のディレクションである。「早い話が」の代わりに「要するに」でもよい。濃縮還元する場合は、さらに書いたコピーを10字以内にするなど文字数を短くする工程も必要になってくる。


最初の一歩は、その道のりの半分に相当する。

「何を書いても、匿名なら“書き逃げ”できる。だから、飲食店について真偽の定かでない情報を好き勝手に書いても、誰も責任を取らない。そんな人たちの口コミにどれだけ価値があるのか。それよりも、互いに人柄をよく知っている友人や仕事仲間のほうが、よっぽど有益な情報を教えてくれます」

 リアルな人間関係では、もしマズい店を教えでもしたら、紹介した人間の評価も下がってしまう。だから、ネット検索だけではわからない、その人の“とっておきの店”を教えてくれたりするのだ。

「そんなときに絶対にやってはいけないのが、紹介された店の評価を食べログで確認すること。世の中には『検索したら低評価だったから』と言って、リアルな人間関係よりネットの匿名情報を優先させる人がいますが、相手の人格を否定する、失礼な行為だと知るべきです。そんな人たちには、それほどネットが好きなら、ネットと結婚しろ、バカと言っておきます」


(出典: yungjake)


サシ飲みに限らず、年上の先輩と語ることで得られる刺激って経験に基づいた“熱のある言葉”があってこそ。「俺は◯◯だと思う」という意見の言い合いもおもしろいけれど、「俺は◯◯だったから、◯◯すべき」の話が貴重なんじゃないかなーと。そこには成功も失敗も、気づきも反省もすべて含まれているわけで、その生きた教材を段階すっ飛ばして疑似体験できるんだから最高でしょう。親と子の関係に次いで、体験を教えてもらえる関係性は先輩後輩なんだと思います。

cinefil-blu-ray:

1981年、原作者フィリップ・K・ディックが、『ブレードランナー』の製作者、ラッド・カンパニーのジェフ・ウォーカーに宛てた書簡。
親愛なるジェフ、
今晩たまたま、チャンネル7で”Hooray For Hollywood”を見たよ。『ブレードランナー』の映像も出てきた(正直に言えば「たまたま」じゃなくて、知り合いが『ブレードランナー』も取り上げられるから見ろよ」って教えてくれたんだけど)。ジェフ、見終わって、特にハリソン・フォードが映画について語るのを聴き終わって、僕はこの結論に至った。これはSFじゃない。これはファンタジーじゃない。まさしくハリソン・フォードが言ったように「未来観」なんだ。『ブレードランナー』の衝撃はあらゆる分野に行き渡るだろう。一般の人にもモノを創り出す人々にも。そして、僕は信じるんだが、特にSFの分野に生きてる人にもね。30年間、SFを書いてそれを売ってきた僕にとっては、これは何かしら大切なことなんだ。本当に正直に言わなくちゃいけないけど、ここ数年、我々のジャンルは徐々に、そして着実に劣化してきている。個々人としても、集団としても、『ブレードランナー』に匹敵するような何かを成せていない。現実逃避的ではなく、勇気ある、細部まで行き届いた、本物の、憎らしいくらい説得力のあるスーパー・リアリズムだ。TVのあの部分を見ていて、僕は最近の自分が持ってた「リアリティ」が色あせて見えるのを感じた。僕が言ってるのは、君がまとめあげたこの作品は、これまでこの世にはなかった、オリジナルな新しいヴィジュアルの形、芸術的な表現を生み出したということなんだ。そして僕は思う。『ブレードランナー』は僕たちの概念に革命を起こすだろうと。SFとはどういうものであるか、いやそれ以上に、どういうものたり得るか、という概念に。
こんな風にまとめさせてもらうよ。SFは緩やかに、そして避けがたく、モノトーンの死に向かっていた。お互いをパクったような古くさいものばかりになっていた。突然、君たちのような人がやってきた。今我々と共にある、最高に才能ある人たちが。そして、今、僕たちは新しい人生、新しいスタートを手に入れたんだ。『ブレードランナー』プロジェクトにおける僕の役割について言えることといえば、僕の原作や僕のアイデアがあれほどの素晴らしい次元にまで昇華するなんて思ってもいなかった、ということだ。僕の人生と創造的な仕事は『ブレードランナー』によって正当化され、完成した。ありがとう……そしてこれはとんでもない商業的成功を収めるだろう。無敵であることを証明するだろう。
心から、
フィリップ・K・ディック

cinefil-blu-ray:

1981年、原作者フィリップ・K・ディックが、『ブレードランナー』の製作者、ラッド・カンパニーのジェフ・ウォーカーに宛てた書簡。

親愛なるジェフ、

今晩たまたま、チャンネル7で”Hooray For Hollywood”を見たよ。『ブレードランナー』の映像も出てきた(正直に言えば「たまたま」じゃなくて、知り合いが『ブレードランナー』も取り上げられるから見ろよ」って教えてくれたんだけど)。ジェフ、見終わって、特にハリソン・フォードが映画について語るのを聴き終わって、僕はこの結論に至った。これはSFじゃない。これはファンタジーじゃない。まさしくハリソン・フォードが言ったように「未来観」なんだ。『ブレードランナー』の衝撃はあらゆる分野に行き渡るだろう。一般の人にもモノを創り出す人々にも。そして、僕は信じるんだが、特にSFの分野に生きてる人にもね。30年間、SFを書いてそれを売ってきた僕にとっては、これは何かしら大切なことなんだ。本当に正直に言わなくちゃいけないけど、ここ数年、我々のジャンルは徐々に、そして着実に劣化してきている。個々人としても、集団としても、『ブレードランナー』に匹敵するような何かを成せていない。現実逃避的ではなく、勇気ある、細部まで行き届いた、本物の、憎らしいくらい説得力のあるスーパー・リアリズムだ。TVのあの部分を見ていて、僕は最近の自分が持ってた「リアリティ」が色あせて見えるのを感じた。僕が言ってるのは、君がまとめあげたこの作品は、これまでこの世にはなかった、オリジナルな新しいヴィジュアルの形、芸術的な表現を生み出したということなんだ。そして僕は思う。『ブレードランナー』は僕たちの概念に革命を起こすだろうと。SFとはどういうものであるか、いやそれ以上に、どういうものたり得るか、という概念に。

こんな風にまとめさせてもらうよ。SFは緩やかに、そして避けがたく、モノトーンの死に向かっていた。お互いをパクったような古くさいものばかりになっていた。突然、君たちのような人がやってきた。今我々と共にある、最高に才能ある人たちが。そして、今、僕たちは新しい人生、新しいスタートを手に入れたんだ。『ブレードランナー』プロジェクトにおける僕の役割について言えることといえば、僕の原作や僕のアイデアがあれほどの素晴らしい次元にまで昇華するなんて思ってもいなかった、ということだ。僕の人生と創造的な仕事は『ブレードランナー』によって正当化され、完成した。ありがとう……そしてこれはとんでもない商業的成功を収めるだろう。無敵であることを証明するだろう。

心から、

フィリップ・K・ディック

(出典: criterioncollection)


11 :なごみ:2014/02/04(火) 14:35:59.65 ID:y5z85lFa0
うちは国道沿いで、田畑と農家と住宅がパラパラ、て感じの半端な田舎。
ファミレスやコンビニはけっこう歩かないとない。喫茶店なんてない。

その国道沿いに何がどうしたのか、ちょっとオシャレなカフェができた。
そこがけっこう早朝から開けててモーニングやってる。

私もよく夜勤明けに寄って食事してから家に帰るんだけど、
近くにアパレル系のメーカー倉庫があるせいか、若い子がよくいる。

それから一人暮らしのおじいちゃんがよくそこで朝ごはんたべてる。
なんつーか、農作業帰りです、この服もう二十年着てます、って感じの身なりで
身だしなみにはあまりかまわないタイプのおじいちゃんだった。
人柄はいいんだけどね。

が、カフェに出入りするようになってから若い子と顔見知りになって
話をするようになったせいなのかなんなのか、だんだん身ぎれいに。
アパレルの子から譲られた?のかなんなのか、こないだは
やけにカッコイイシャツ着て来店。
もっのすごい照れながら「ど、どうかな…」って若い子に話しかけてた。

若い子たちは「うわそれいい!すごくいいよ!」って大ウケ。
それがホントにけっこう似合うんだわ。

今おじいちゃんは「ちょいワルじじい」になって楽しそうに店に通ってる。

今までで学んだ一番重要な教訓はなんですか?

「心が折れそうな時は大体寝不足」


類語に、「機嫌が悪い時は大体空腹」もあります。


(出典: discop)


サンドイッチブレッド(約30cm)1本を8等分に厚くカットし、卵、牛乳、砂糖とバニラエッセンスを溶き混ぜた中に、丸1日じっくりと浸け込みます。お客様のご注文をいただいたら、低めのオーヴンで全面に焼き色がつくまでふっくらと焼きあげること7~8分。(ここが決め手。焼き色が悪いとすぐしぼんでしまい、ぷるんとした食感のおいしさを味わえません。) そして、メイプルシロップを添えて提供いたします。
朝食のメニューとして大変高い評価をいただき、リピーター客をつくりだして当ホテルの代表的なメニューとなりました。また、「このフレンチトーストは、世界一」と絶賛された外国の元首もいらっしゃいます。



★ 結論(レコードは鮭のようにまた市場に戻ってくる)